人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 08日

ウソ

今季初のウソ確認です。桜の新芽を食べてました。

#1・・・♂
ウソ_d0073779_6215855.jpg


#2・・・♀
ウソ_d0073779_622213.jpg


#3・・・ベニバラウソ?
ウソ_d0073779_6223431.jpg


by yachotori | 2013-01-08 06:27 | 山野 | Comments(6)
Commented by tanaka-masato at 2013-01-08 09:01
おはようございます、yachotoriさん。
ウソというネーミングはなぜでしょうか、面白いです。黒い帽子を目出し
帽のようにかぶっていますね。
Commented by yachotori at 2013-01-08 19:46
> tanaka-masato さん
口をすぼめて息を強く吐くことをうそぶく(嘯く)と言いますが、ウソの声
に似ているということで名付けられたらしいです。フィー、フィーと口笛の
ように聞こえます。
Commented by nk-yoshi at 2013-01-08 19:49
艶々真っ黒の頭と目が輝いています。近くでお撮りでしょうか、青空を
バックに気持ちよさそうですね。恋の季節で紅腹なのでしょうか。綺麗な
色づきです。
Commented by yachotori at 2013-01-08 22:28
> nk-yoshi さん
近くで撮れた方だと思いますが、小さいので大幅トリミングはいつもの
ことです。#3は亜種のアカウソかも知れませんが、よく分かりません。
Commented by kawaikenchiku at 2013-01-09 16:35
鳴き方が分かってきました!ぷーいって感じの鳴き方、だからウソなんですね。(笑
♀と♂共にいましたが、色つきの方がいいですね~、華やか。
Commented by yachotori at 2013-01-09 19:54
> kawaikenchiku さん
このウソを双眼鏡で確認されたんでしたね。双眼鏡があると胸の赤など
もよく見えますから、鳥見するのが楽しくなりますね。ヤブに隠れてるの
も観察できますから、観察時間も少しずつ増やせるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミヤマホオジロ      ルリビタキ >>