人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

カシラダカ

一見スズメに似ていますが、頭高です。

#1
カシラダカ_d0073779_2033013.jpg


#2
カシラダカ_d0073779_2035218.jpg


#3
カシラダカ_d0073779_2075818.jpg


#4
カシラダカ_d0073779_2071235.jpg


by yachotori | 2012-11-19 20:09 | 山野 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2012-11-19 21:22
おばんなんやした、yachotoriさん。
モズもカワセミもいい絵でしたね。カシラダカ・・・頭のテッペンが盛り上
がっているので頭が高い・・・頭高というネーミング?私にはなんとも恥
かしながらスズメに見えてしまいます。
Commented by nk-yoshi at 2012-11-19 21:42
難しいところにいるカシラダカ、上手に撮っておられますね~。#4も周
りに溶け込んでピント合わせ難そうです。鳥たちの滞在が短くなってい
るそうなので、見つけたら確実に撮りたいですね。
Commented by yachotori at 2012-11-19 21:48
> tanaka-masato さん
色や模様、大きさなどスズメと似てますよね。スズメ目 ホオジロ科で
冬にやってきます。よく似たものに頭が黄色いミヤマホオジロというのも
居ますので、ますます混乱します。
Commented by yachotori at 2012-11-19 21:53
> nk-yoshi さん
なかなか寒くならないですが、それでも鳥達は来てくれてるのでしっか
り観たり撮ったりできます。枝の多い所ではピント難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< シジュウカラ      カワセミ >>