人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 04日

イワツバメ

イワツバメを撮ってたら、数が増えてる気がしました。
最初のヒナが育って飛び回ってると教えて貰いましたが、
幼鳥はどんな顔してるのかよく分かりませんでした。

#1・・・これは成鳥かな?
イワツバメ_d0073779_539264.jpg


#2
イワツバメ_d0073779_5402256.jpg


#3
イワツバメ_d0073779_5405566.jpg


#4 ツバメの水遊び(ロゴの再掲)
イワツバメ_d0073779_19534454.jpg


by yachotori | 2012-07-04 05:57 | 山野 | Comments(8)
Commented by twtrf2 at 2012-07-04 17:49
アバウトに載っている水面のツバメの写真気になります、いいですね!。
Commented by yachotori at 2012-07-04 18:43
> twtrf2 さん
ツバメの幼鳥も随分長く飛べるようになっていますが、水遊びが好きな
のか、よく水しぶきを上げています。飛沫でできる図も楽しいですね。
Commented by nk-yoshi at 2012-07-04 19:17
ロゴはハートのしぶきに飛び込んでいるようでロマン感じます。
イワツバメは山で出逢ったと思いますが、姿はっきり記憶していません。
#2・3の翼初々しく感じます、元気に沢山揃って育って欲しいです。
Commented by yachotori at 2012-07-04 19:50
> nk-yoshi さん
イワツバメも都会で繁殖しています。山の方では見かけなくなりました。
数が増えたのをみるのは嬉しいです。ロゴはツバメの幼鳥、水遊びが
好きなようです。
Commented by tanaka-masato at 2012-07-05 06:39
おはようございます、yachotoriさん。
イワツバメの成鳥の羽を見ると生きる厳しさが伝わってきます。ハート
マークの水しぶきは水遊びの素晴らしいところをとらえました、お見事で
すね。

Commented by yachotori at 2012-07-05 07:23
> tanaka-masato さん
子育てで羽の傷みも増すようですが、それでもがんばって飛び回って
餌を集め、巣へ運んでました。なかなか上手く撮れませんが、これから
も撮り続けます。
Commented by twtrf2 at 2012-07-05 09:33
写された時には観えていなかったかもしれませんね、この瞬間。
でもツバメには見えているのかなぁ?、この輪の作り方も知ってるのかなぁ?。
Commented by yachotori at 2012-07-05 19:47
> twtrf2 さん
シャッター押したのは着水の時で、タイミングとしては遅すぎました。
コアジサシは離水後暫くしてから水をはじき飛ばす動作をしますが、
ツバメは直ぐにやっているのかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード


<< ササゴイ      オオヨシキリ >>