人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 01日

コチドリ

コチドリが営巣の準備をしていました。
増水で卵が流されたり、カラスや動物などに荒らされたりで、
数を増やすのはなかなか難しいそうです。

#1・・・尾羽を広げて誘ってるようでした
コチドリ_d0073779_6263531.jpg


#2・・・餌を探してる途中で警戒
コチドリ_d0073779_629924.jpg


#3・・・ピィピピピピ と鳴きながらよく飛び回ってました
コチドリ_d0073779_6303085.jpg


#4
コチドリ_d0073779_6304273.jpg


by yachotori | 2012-05-01 06:40 | 水辺 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2012-05-01 17:17
またまた可愛い鳥ですね。#2 こんな目で見つめられたらどうしましょう。
スマートな体つきも羨ましい限りです。
Commented by yachotori at 2012-05-01 19:54
> nk-yoshi さん
比較的身近で見られると思いますが、数は減ってきてるように感じます。
黄色いリングの目、可愛いです。河原や田圃で今年もたくさん撮ってお
きたいと思います。
Commented by tanaka-masato at 2012-05-02 22:05
おばんなんやした、yachotoriさん。
コチドリですね。愛嬌がある眼をしていますが、黒いラインはより目を大
きく見せるためなのでしょうか。相手を威嚇する意味もあるのかなと、
考えてしまいました。
Commented by yachotori at 2012-05-02 22:29
> tanaka-masato さん
夏には黒い色が濃くなるようです。幼鳥は黒い部分がなく灰色っぽいで
す。この黒いサングラス風の模様が特徴で目立ってますが、目を強調
する以外に、周りが黒い方が反射が少なく見やすいのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< センダイムシクイ      サンショウクイ >>