人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 31日

ベニマシコ

ベニマシコ(紅猿子)、少し赤味が増してきました。

#1・・・♂
ベニマシコ_d0073779_6255625.jpg


#2・・・♀
ベニマシコ_d0073779_6263632.jpg


#3
ベニマシコ_d0073779_6272848.jpg


#4
ベニマシコ_d0073779_6274890.jpg


by yachotori | 2012-03-31 06:28 | 山野 | Comments(6)
Commented by simanami04 at 2012-03-31 13:57
こんにちわ。
ベニマシコ、いいですねぇ!。
まだ居るんですね。 最近鳥撮りに行く気力がなくなりました。
ぜんぜん居ないです。
やっと先日、ジョウビタキの雄に会えましたが、メジロが少ないですね。
Commented by tanaka-masato at 2012-03-31 14:20
こんにちは、yachotoriさん。
名前のベニマシコは「赤猿の子」と書くのですか・・・そう言われればお猿に似ているようにも見えてきます。オスの顔、腹周辺が赤いようです
が、コチラのほうにも居るのでしょうか。
Commented by nk-yoshi at 2012-03-31 15:15
#1・・・♂  何とも言えないアカ、お猿さんと親しんで言うよりは「猩々」
と言いたい風情。#3 光線の具合でしょうか、夏への衣替え途中の装
いでしょうか。 #4 食べるのに夢中、可愛いです。
ロゴのモクレン今日あたり咲き出していることでしょう ♪
Commented by yachotori at 2012-03-31 19:16
> simanami04 さん
鳥撮りは時間が掛かりますから、忙しい時には難しいでしょうね。空き
時間や出先で少しでも鳥撮りできるといいですね。がんばってください。
Commented by yachotori at 2012-03-31 19:20
> tanaka-masato さん
・・マシコという名前の鳥は漢字では猿子と書くようです。オオマシコ、ギ
ンザンマシコなど羽が赤いものの総称で、北の地に多いそうです。
Commented by yachotori at 2012-03-31 19:25
> nk-yoshi さん
酒飲んだ時の顔色はこんな感じの人も多いですね。#3♂はなかなか
見えやすい所に出てこず、低い所で餌を食べてました。♂の方が警戒
心が強いように思います。雌は同じ所でずっと食べ続けてました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハクセキレイ      ウグイス >>