人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 28日

ハイタカ

時々見かけるハイタカですが、未だにオオタカと見間違います。
識別ポイントはいろいろあるのでしょうが、難しいものです。

#1
ハイタカ_d0073779_6454891.jpg


#2
ハイタカ_d0073779_646514.jpg


#3
ハイタカ_d0073779_6463566.jpg


#4・・・急降下の時、少し翼先が出ている
ハイタカ_d0073779_65915.jpg


by yachotori | 2011-12-28 07:00 | 山野 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2011-12-28 11:21
こんにちは、yachotoriさん。
ハイタカ・・オオタカ・・ん~違いは皆目当方は見当がつかないレベルで
す。わからないところがわからなくて困ってしまいます。鵜の目鷹の目
で魅入ってしまいました。
Commented by yachotori at 2011-12-28 19:53
> tanaka-masato さん
ハイタカはカラスより小さく、胴の横斑が粗く太いですが、個体差も大きく
オオタカのように白っぽい胴に横斑が比較的細かく、顔つきがハイタカと
いった感じのが居ました。さて、どっちに整理しようかと悩んでしまいました。
Commented by nk-yoshi at 2011-12-28 21:50
まだ違いがわかる出逢いありませんので、見せて戴いた写真のき
らり!光る目、全開の翼と尾羽にうっとり見とれるばかり。
金色の眼鋭い嘴に気力もらえそうです。

Commented by yachotori at 2011-12-28 22:06
> nk-yoshi さん
眼の色や嘴の形なども判別に役立つ時があるようです。詳しい方はそ
んな違いが頭に入ってるようで細かく説明してくれますが、観る機会が
少ないとなかなか覚えられないですね。未だに悩む個体もあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオタカ      チュウヒ >>