人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 28日

イワツバメ

暫く休ませて頂きましたが、その間にもご訪問頂きありがとうございました。
また見て頂けるように続けていきますので、よろしくお願い致します。

イワツバメが巣材の泥を集めに来ていました。
泥にもいろいろと種類があるようで、水分量や砂の量などを場所によって
選択しているようにみえましたが、さて実際はどうなんでしょうかね。

#1・・・水分多め
イワツバメ_d0073779_19525533.jpg


#2・・・少し硬め、粘りがありそう
イワツバメ_d0073779_19532792.jpg


#3・・・砂の粒が粗め 中央は普通のツバメです
イワツバメ_d0073779_1954388.jpg


by yachotori | 2011-04-28 19:55 | 山野 | Comments(4)
Commented by kawaikenchiku at 2011-04-28 20:15
よかった!またまた、ことり達のワールドに迷い込みます。(笑
今朝雨上がりでしたので、特によく鳴いていました。いい声でした。

イワツバメ、かなり胸筋が発達しているのが分かりますね。
かわいいだけじゃない、強さももっているんだな~
Commented by yachotori at 2011-04-28 20:51
> kawaikenchiku さん
鳥たちの囀り、美声でそれぞれの存在を誇示してるんですよね。
イワツバメもジェッジェッと鳴きながら長く飛び回ってます。
白い腰が目立つので、飛んでいても判りやすいです。
Commented by nk-yoshi at 2011-04-28 22:27
一見イワツバメは嬉々として戯れているように見えますが、一生
懸命巣作りの材料集めなのですね。とても逞しい動きが感じられ
て元気貰いました。
Commented by yachotori at 2011-04-28 23:13
> nk-yoshi さん
巣作りは最初からやるものも居れば、古いものを修復して使うものも
居ます。形はほぼ同じですが、同じ場所に巣を作るので、個別住宅地
のような感じです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホオジロ      お休みします >>