人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 10日

ヒガラ

ツッ、チィーと小さな声が聞こえ、探すと後頭部が白く、喉部が黒いヒガラ(L11cm)が居ました。

#1・・・枝の隙間から何とか見えました
ヒガラ_d0073779_6265964.jpg


#2・・・何を食べてるのか、葉っぱを上手く掴んでました
ヒガラ_d0073779_6274167.jpg


#3・・・尾が短いためか、頭が大きく見えます
ヒガラ_d0073779_6283261.jpg


by yachotori | 2011-03-10 06:32 | 山野 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2011-03-10 16:40
難しい作業中を撮られたようですね。虫なのか新芽も芽吹き始めている
ようで、鳥たち撮るのが難しくなってきます。ヒガラとシジュウカラ区別怪
しくなりました。
Commented by yachotori at 2011-03-10 20:11
> nk-yoshi さん
小枝の入り組んだ中から少し顔を見せるのを待って撮りましたが、ピント
外れたものが多かったです。シジュウカラはネクタイ、ヒガラは蝶ネクタイ
かスカーフのような黒斑が喉の所にありますが、鳴き声が一番違うよう
に感じます。
Commented by none33 at 2011-03-11 22:41
こんばんは、ご無沙汰でした。
えっ!この鳥さんシジュウカラではなくてヒガラさん。
先日この鳥さんを何枚か撮ってきたのですが、
さて・・どっち?(゜゜)?
またいろいろ勉強させてください。
Commented by yachotori at 2011-03-12 21:38
> none33 さん
シジュウカラとよく似ていますが、ヒガラも撮っておられたんですか!
どちらもよく動き回りますから、なかなか上手く撮れないですよね。
図鑑などと較べてみて、またアップしてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< トビ      ムクドリ >>