人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 21日

エナガ

小鳥の中でもよく動き回るエナガは、なかなか撮り辛いです。
他にもよく動き回る鳥や直ぐに潜ってしまうカイツブリなども
どのタイミングでシャッターを押すか迷いながらの撮影が
鳥撮りを始めた頃からずっと続いてます。苦手意識が出る
という感じです。

#1
エナガ_d0073779_651795.jpg


#2
エナガ_d0073779_6514860.jpg


#3
エナガ_d0073779_652497.jpg


by yachotori | 2011-01-21 06:52 | 山野 | Comments(4)
Commented by kawaikenchiku at 2011-01-21 19:31
かわいい~!目がまん丸ですね。
しかもぷくぷく。(笑
あまりに早く動き回るので、以前スポーツモードで連写しました、ことり撮る時に。
Commented by nk-yoshi at 2011-01-21 19:59
豆粒ほどのちいさな目キラキラ、可愛い!
沢山居てもなかなか撮れない動き早い鳥ですが、一瞬のキャッチ流石
ですね。2枚目は手旗信号送っているよう。
Commented by yachotori at 2011-01-21 20:39
> kawaikenchiku さん
スポーツモードはシャッター速度を早くするという味付けなんでしょうね。
ですから動きを止めたり、カメラ振ってもブレが出ない効果がありますね。
私もできる限りSSを上げるように設定しています。
Commented by yachotori at 2011-01-21 20:41
> nk-yoshi さん
飛び出しはほとんどボツでした。もう少し追っかければチャンスあったか
なぁ。でも慣れる前に移動していくんですよね。また次も同じ繰り返しか。
名前
URL
削除用パスワード


<< モズ      アオジ >>