人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 19日

アカゲラ

何が飛んでくるか分からないのに、いつも同じ場所で待つことが多いです。
時には居眠りすることもありますので、見逃してるのもあるかもしれません。
この時はラッキーなことに、何か来ないかなぁ、と見上げた時に目に入りました。

#1・・・ほとんどは羽をすぼめて飛んでましたが、やはり羽が広がってる方がいいです
アカゲラ_d0073779_20403257.jpg


#2
アカゲラ_d0073779_20404759.jpg


#3
アカゲラ_d0073779_2041322.jpg


by yachotori | 2010-10-19 20:41 | 山野 | Comments(6)
Commented by nk-yoshi at 2010-10-19 21:29
鳥ですから飛ぶのは当たり前ですが、出逢いは木にすがりついている
姿です。赤い腰回りと帽子を被ったような頭が目に浮かびますが、白い
胴から広げた翼は絹のレース状で軽やかです。
Commented by yachotori at 2010-10-19 21:40
> nk-yoshi さん
木にすがりついてる姿を見つけるのは、結構難しいです。私は年に1、
2度くらいしかないです。飛んだのを撮れるのはもっと少ないですが。
Commented by tanaka-masato at 2010-10-20 07:06
おはようございます、yachotoriさん。
アカゲラの飛んでる姿、初めてです。尾の赤いところも
羽の白い点点のデザインもいいですね。なんか野鳥に魅せられてしま
いそうです。
Commented by kawaikenchiku at 2010-10-20 19:22
綺麗ですね~。
飛んでいる姿。
ウチの近くの竹やぶではコンコン!とキツツキ君が竹を小突く音がこだましてました。
竹なので特に大きな音です♪
姿は見られなかったですけどね~
Commented by yachotori at 2010-10-20 21:52
> tanaka-masato さん
どんどん魅せられてください。鳥の生息状況は自然環境の目安にも
なっていますので、写真などから興味を持って頂ければうれしいです。
Commented by yachotori at 2010-10-20 21:55
> kawaikenchiku さん
竹を突くキツツキでしたか!アカゲラも大きな音の出るものを叩くようです。
音は縄張り主張にもなるようですから、その周辺にはいつも居る可能性が
高いです。ご家族で姿を見られるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< チョウゲンボウ      イソシギ >>