人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 21日

ヒバリ

低いところをホバリングのように飛んでました。

#1
ヒバリ_d0073779_4492830.jpg


#2
ヒバリ_d0073779_4495975.jpg


#3
ヒバリ_d0073779_4501988.jpg


#4・・・暑すぎて地面でじっとしてるのも大変なのかも
ヒバリ_d0073779_4534568.jpg


by yachotori | 2010-08-21 04:54 | 山野 | Comments(6)
Commented by nk-yoshi at 2010-08-21 21:19
察してみるに、ヒバリは地上は暑いので少し離れて、ホバリングしなが
ら翼で扇いでいるようにも見えます(私の願いかも)。
羽根も不要な物そぎ落としてほっそり見えます。

Commented by tanaka-masato at 2010-08-21 21:26
おばんなんやした。yachotoriさん。
今回はなぜかおとぎの国の絵本のような写真の印象ですね。また4枚組みですから物語性を感じてしまいました。すぐには出来ませんが・・。
Commented by yachotori at 2010-08-21 21:30
> nk-yoshi さん
鳥を撮ってるだけで、鳥の事はあまり分かってないです。いろんな行動に
意味があるのでしょうが、それらが分かると、もっと楽しくなるのかも知れません。
翼で扇いでるように・・・なるほど、そんな感じにも見えますね。
Commented by yachotori at 2010-08-21 21:36
> tanaka-masato さん
完全に連続性のある写真ではないですが、物語を思い浮かべて見て頂く
のもいいのかも知れません。ヒバリの名前はよく知られてますが、ヒバリ
の顔や生態は写真を撮るようになるまでは、よく知りませんでした。
Commented by njs2005 at 2010-08-27 22:28
おひさです~
ヒバリの声聞くとガキの頃、稲刈りあとの田んぼで遊んでた事を思い出します。。。
Commented by yachotori at 2010-08-27 22:40
> njs2005 さん
こちらの田圃では今でもヒバリが多く居ます。昔も多かったんでしょうね。
私はヒバリの名前しか知らず、姿、顔などを知ったのは鳥撮り始めてからです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ダイサギ      コムクドリ >>