人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 13日

ハクセキレイ

夏には黒い前掛けがきれいに見えるのですが、それがまだ出来ていないのも居ました。

#1・・・何となく黒が薄い感じなので、メスかな?
ハクセキレイ_d0073779_6343738.jpg


#2・・・更に薄くて幼鳥の感じ
ハクセキレイ_d0073779_6355021.jpg


#3・・・#2と同じ個体
ハクセキレイ_d0073779_6361869.jpg


by yachotori | 2010-08-13 06:38 | 水辺 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2010-08-13 07:13
おはようございます、yachotoriさん。
ハクセキレイの前掛けのことや幼鳥の場合など・・・こんなに違いがあるもんですね。今度からよく見てみたいと思います。また雄雌でも同じではないんですね。
Commented by yachotori at 2010-08-13 21:40
> tanaka-masato さん
幼鳥は別の種類に見えるかも知れませんね。セグロセキレイも居ますから
紛らわしいかと思います。他の鳥も若いのが動きまわってますので、
チャンスがあれば見比べてみてください。
Commented by nk-yoshi at 2010-08-13 22:09
鳥の姿少ないですが、ハクセキレイも殆ど見ません。幼鳥が居るので
留まっている所に偏り有りでしょうか。
前掛けも年頃になると黒々艶やかになるようですね。それぞれの鳥に
見せたい特徴、これから気を付けて撮りたいです。
Commented by yachotori at 2010-08-13 22:17
> nk-yoshi さん
ハクセキレイも避暑地へ行ってるんでしょうかね。確かに数は多くないですが。
そろそろ移動も始まるので、待ち構えて、どんどん撮ってください。
名前
URL
削除用パスワード


<< ツバメチドリ      カワセミ >>