人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 02日

オオタカ

近場のオオタカ幼鳥が元気に巣立って行き、残る一羽ももうすぐのようです。

#1・・・残る一羽はカラスと一緒に飛翔能力を磨いてるようです
オオタカ_d0073779_20565465.jpg


#2・・・カラスも若いのが多いのか、楽しんでるようにも見えます
オオタカ_d0073779_20575938.jpg


#3・・・頼りない鳴き声が今では逞しくなったように聞こえます
オオタカ_d0073779_211986.jpg


#4・・・上空高く舞うようになってきました
オオタカ_d0073779_2171119.jpg


by yachotori | 2010-08-02 21:02 | 山野 | Comments(4)
Commented by tanaka-masato at 2010-08-02 22:19
おばんなんやした、yachotoriさん。
オオタカの幼鳥ですか・・・もっと大きく成長するんでしょうね。
ところで成鳥になってもカラスと遊ぶんでしょうか。
Commented by yachotori at 2010-08-02 23:41
> tanaka-masato さん
私が見ているところでは、成鳥もカラスと一緒に飛んでることが多いです。
カラスはオオタカに向かっていくようなのですが、攻撃力はオオタカの方が
強いので、深追いするとカラスが餌食になるようです。私から見ての感じ
で書いていることなので、オオタカの生態を正しく書いていない事が多い
と思います。信用しすぎないで、物語として楽しんでください。
Commented by simanami04 at 2010-08-04 10:32
こんにちわ。
このくらいになると、幼鳥といえども、成鳥と変わりないように思えますね。
もうほとんど自立しているのではありませんか?。
カラスが丁度良い訓練の相手みたいですね。
木の間を飛んでいたり、空高く飛んでいるところ・・・とても綺麗に撮られていますね。
私はすぐに木の枝などにピントを撮られてうまくいきません。
Commented by yachotori at 2010-08-04 21:25
> simanami04 さん
幼鳥でも大きさは成鳥と同じです。成鳥の色や模様になるまでには数年
かかるようです。巣立までには、自立できるようになっていることでしょう。
100m程度離れた所を撮ってますので、AFだけではうまく合わない場面
もあります。場面に応じて親指AFとMFを切り替えています。シャッター
ボタンではAFは作動させず、AEロックのみに設定しています。
名前
URL
削除用パスワード


<< モズ      アオサギ >>