人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 25日

ゴイサギ

川を遡上してくるのを待ち伏せて捕る漁、待ち伏せ漁とでも言うのでしょうか。
サギたちが魚道や落差のあるところで、じっと水面を見つめていました。
大物をゲットしたのはゴイサギでした。

#1・・・大袈裟に頭から突っ込んでました
ゴイサギ_d0073779_6115436.jpg


#2・・・頭を銜えられたのは、産卵期で色づいたオイカワでした
ゴイサギ_d0073779_6153058.jpg


#3・・・弱るまでしっかりと銜えて、素早く飲み込んでました
ゴイサギ_d0073779_616923.jpg


by yachotori | 2010-06-25 06:12 | 水辺 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2010-06-25 19:38
ゴイサギも食べられたオイカワも輝く美しいボディですね。近くで撮られ
たのでしょうか、「とったぞ!」の息づかいが聞こえるようです。
Commented by njs2005 at 2010-06-25 19:45
おひさです! 
またスゲー瞬間っすね〜写真もオイカワ君もお見事!

アマサギ君の仲間はうちの山小屋の麓に遊びに来とりますばい!
Commented by yachotori at 2010-06-25 20:23
> nk-yoshi さん
ゴイサギも漁に集中してる時は警戒心が薄れるようですが、それでも
遠い場所に居ました。その画像では何を捕ったのかわからないので、
いつものように大トリミングしています。
Commented by yachotori at 2010-06-25 20:33
> njs2005 さん
そちらの山小屋周辺は山、川、海など、いい環境が揃ってるようで、羨
ましい限りです。アマサギもたくさん居たようですね。
ゴイサギの漁は派手なように見えますが、捕るまではじっと水面を見つ
め、微動だにしないで集中してました。少しフェイントかけるように動い
たので、それからカメラを構え、何とか漁の様子が撮れました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ダイサギ      チュウサギ >>