人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 16日

キアシシギ

水辺で時々見かけますが、春の方が少ないようです。
胸、脇腹の横班が特徴で覚えやすい鳥です。
キアシシギ_d0073779_6503753.jpg

キアシシギ_d0073779_651376.jpg

キアシシギ_d0073779_6515466.jpg


by yachotori | 2010-05-16 06:52 | 水辺 | Comments(4)
Commented by simanami04 at 2010-05-16 11:31
こんにちわ。
キアシシギは黄色い足と胸の綺麗な縞模様でわかりますね。
春は少ないのですか?。
先日行った能古島の海岸でも見ました。
海や川にも居るんですね。
Commented by nk-yoshi at 2010-05-16 22:26
キアシシギ胸と脇の横斑が特徴なのですね。脚が黄色かで無く、この
模様でキアシシギと判断出来るように撮りたいです。

Commented by yachotori at 2010-05-16 22:30
> simanami04 さん
川にも海にも居るようですね。見たのは一羽だけでしたので、少ないな
と思いました。足の色がなかったら、ほとんどモノクロ画像になってしま
いそうです。
Commented by yachotori at 2010-05-16 22:33
> nk-yoshi さん
足の黄色は水面の反射などで見えにくいです。横斑ならば遠くからでも
確認しやすいので、この模様を覚えておくと判別しやすいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオヨシキリ      ヒクイナ >>