人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 13日

ハチジョウツグミ

何か居るかも知れないと木陰を覗き込んだら、飛び出して枝に留まった。・・・?
カメラを向けて見るとハチジョウツグミっぽい感じでした。
取り敢えず何枚か撮った所で飛び去られてしまいました。
次に行った時にも覗いてみたら留守?・・・地面に降りてました。
中間型と言われるもののようです。鳥撮りの人は四畳半などとも言ってます。
ハチジョウツグミ_d0073779_19413690.jpg

ハチジョウツグミ_d0073779_1944307.jpg

ハチジョウツグミ_d0073779_19451056.jpg


by yachotori | 2010-03-13 19:47 | 山野 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2010-03-14 06:04
きりっ!と引き締まったハチジョウツグミ<取り敢えず何枚か撮った>で
も目はキラリ決まっています。珍しいように思いますが、ツグミの群に混
じってくるわけでは無さそうですね。
Commented by yachotori at 2010-03-14 06:49
> nk-yoshi さん
ツグミはいろんなタイプがあるようなので、これがハチジョウツグミとして
いいのか自信がないです。群れで渡ってきて分散するようです。見た
のは一羽だけでした。
Commented by simanami04 at 2010-03-15 13:14
おぉ!これが4畳半ツグミですか!。
前に私も八畳ツグミを撮った時にインターネットで名前を調べている時、
どこかで、4畳半・・・という字を見て、ではハチジョウツグミの
ハチジョウというのは八畳という意味なにかな・・・と思いましたが、
どうでしょう?。 八丈島の八丈?。
それにしても4畳半は綺麗ですねぇ。 会いたいです。
Commented by yachotori at 2010-03-18 21:09
> simanami04 さん
八丈鶫の方が正解です。中間型を四畳半というのは駄洒落です。
いつも紛らわしい表現をして誤解させてしまうことも多いかと思います。
申し訳ありません。今後気をつけます。
名前
URL
削除用パスワード


<< チョウゲンボウ      ジョウビタキ >>