野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

カワセミ

うっすらと雪化粧の朝でした。公園の日陰ではまだ雪が残っていました。
d0073779_2162172.jpg

d0073779_2165414.jpg

d0073779_2171865.jpg

d0073779_2175958.jpg

d0073779_2194841.jpg

d0073779_2184390.jpg

[PR]

by yachotori | 2010-02-07 21:10 | 水辺 | Comments(12)
Commented by nk-yoshi at 2010-02-07 22:56
葉牡丹の寄せ植えは最近よく見られる様になりましたが、カワセミが留ま
るとは!薄化粧した葉牡丹に瑠璃色の後ろ姿、羽を広げたところまでと
撮れるとは! 早起きは三文の得どころでないご褒美ですね。
4枚目は雪蹴散らせながら、難しいところに留まるところでしょうか、葉牡
丹の帽子被っているようです。

Commented by kinokoji at 2010-02-07 23:17
カメラを変えられたんですね。色鮮やかに、冴えた感じ。表情がまた一段と伝わってきます。
Commented by yachotori at 2010-02-07 23:19
> nk-yoshi さん
同じ所から飛び出したり戻ってきたりしてましたので、タイミングだけ合わせて
撮りました。ほとんどが振り遅れでしたが、何とか写ってるのを無理矢理
トリミングしています。
Commented by yachotori at 2010-02-07 23:32
> kinokoji さん
こちらでは珍しい雪があったのですが、撮ってる間にどんどん消えていきました。
カメラやレンズは少ししか無いんですが、この時の組合せは残念ながら
古いもので、露出補正をマイナスにし過ぎてしまいました。
機材毎に癖が違うので、久し振りに使うとうまく行きませんでした。
Commented by jupiterpapa at 2010-02-08 07:34 x
おひさしぶりです。
カワセミは、とうとう金魚狙いなんでしょうか(笑)
わたしは、自転車ばかりで、ロクヨンを使ったのは正月だけですね。

ところで人違いかもしれませんが、ご子息は先週マレーシアに行ってこられてましたか?
Commented by kawaikenchiku at 2010-02-08 20:40
うわ、決定的な瞬間ですね!
おーさぶかった、っとみぶるいしたところ、めっちゃいいです!
Commented by yachotori at 2010-02-08 21:15
> jupiterpapa さん
ご無沙汰しています。
自転車の方もよろしくお願いします。
Commented by simanami04 at 2010-02-08 21:18
こんばんわ。
いいですねぇ。 葉牡丹に止まっただけでもいいのに、雪ですか!。
羨ましいです。 下の池に魚がいるんですね。
こんな寒い日にも、ダイビングして魚を捕らなくてはいけないカワセミが
少々、可愛そうになりました。
Commented by yachotori at 2010-02-08 21:19
> kawaikenchikuv さん
カワセミは冬場に餌が獲れないことによる餓死が非常に多いと聞いています。
人通りの多い場所で、水面上にテグスが張り巡らされている危険な所で
獲物を確保しないと生きていけないのでしょう。寒さよりも先ずは獲物かも。
Commented by yachotori at 2010-02-08 21:23
> simanami04 さん
カワセミのように小さな鳥は食べ続けないと死んでしまいますから、
常に餌を探して飛び回っているようですね。大変そうですね。
Commented by jupiterpapa at 2010-02-09 07:12 x
鳥撮りもまたよろしくお願いします。
目標があっていいですね。いつもがんばっておられますよ。
Commented by yachotori at 2010-02-09 20:21
> jupiterpapa さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヤマガラ      アトリ >>