人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 09日

オオタカ

遠くの木に留まっていても光がよく当たる場所だったので、白っぽいお腹がよく見えました。
背中を向けられると探すのは難しくなりそうでした。2時間ほど留まって羽繕いなどしていました。
糞をすると飛び出すと言われますが、この時もそのようでした。
分かっていても、いざその時には慌ててしまい、途中で見失ってしまいました。
オオタカ_d0073779_551519.jpg

オオタカ_d0073779_553225.jpg

オオタカ_d0073779_5561317.jpg

オオタカ_d0073779_5563698.jpg

オオタカ_d0073779_557523.jpg


by yachotori | 2009-12-09 05:59 | 山野 | Comments(8)
Commented by nk-yoshi at 2009-12-09 07:06
オオタカ威風堂々の姿、金目ピカリ! しかし、飛び立ち?はオヨヨですねぇ。
人目嫌って茂みの奥へ飛び去ったのでしょうか。
Commented by yachotori at 2009-12-09 20:25
> nk-yoshi さん
オオタカは狭い木の間を通り抜けるのは得意です。この時は葉陰に入った
時に見失ったのでカメラから顔を離したら、下の方から出ていました。
もう一度捉えるのに時間がかかってしまい、うまく撮れませんでした。
カメラから顔離さずに両眼を開ければ良かったんですが。
Commented by simanami04 at 2009-12-10 11:07
こんにちわ。
これがオオタカなんですね。
何回拝見しても、猛禽類は判別が難しいです。
本当に、後を向くと木の幹と同じ色になって見失いそうですね。
さすがに貫禄十分の眼光、姿です。
私が先日撮った横縞のお腹の猛禽類は何でしょうか。
いまだよくわかりません。
Commented by yachotori at 2009-12-10 19:42
> simanami04 さん
横斑が太くて粗いようだとハイタカの可能性がありますが、オオタカ若では
そのような横斑のも居るようですので、判別が難しいですね。
Commented by njs2005 at 2009-12-12 19:17
おおお〜!かっこいい〜!迫力ありますね〜

2時間観察してたんですか?
Commented by yachotori at 2009-12-13 05:37
> njs2005 さん
猛禽の場合は一日待っていても全く姿を見ないこともあります。
留まっている所が分かっていれば、2時間くらい待つのは楽な方です。
Commented by njs2005 at 2009-12-16 20:57
イヤ~失礼しました。。
2時間が楽な方ですか・・・色んな情報やら知識やらあるでしょうから
もっと楽に撮れてると思ってました。。。簡単ではないんですね・・・。
すげぇ~・・・・
Commented by yachotori at 2009-12-16 21:24
> njs2005 さん
待つことに慣れてしまうとそれほど辛くはないですし、撮れた時はうれしいものです。
オオタカなどの猛禽は都会でも繁殖していますので、最近は数が増えてるのかも。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハクセキレイ      ベニマシコ >>