人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥撮小屋

yacho.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 10日

ハリオアマツバメ

ハリオアマツバメ(針尾雨燕) L21cm W50cm
長い翼で、尾は短く燕尾ではなく角張ってました。
尾の白っぽい部分が針尾ということなんでしょう。
ブレの酷い画像ですが証拠として貼っておきます。
ハリオアマツバメ_d0073779_73181.jpg

ハリオアマツバメ_d0073779_7433722.jpg

ハリオアマツバメ_d0073779_731235.jpg


普通のツバメ
ハリオアマツバメ_d0073779_7314986.jpg


by yachotori | 2009-10-10 07:43 | 山野 | Comments(6)
Commented by nk-yoshi at 2009-10-10 10:02
ツバメも色々「針尾」ですか、はっきりシャープな白いライン見えます。
尾が短く翼細く丈夫そう、水切れよくスピードが速いスタイルでしょうか。
私が撮れるのはお腹か尾っぽ多いのですが、識別に役立つこともあるの
ですね。
Commented by ルピー at 2009-10-10 11:10 x
いゃ-、カッコいいですね!
まるで、ハリヤ-戦闘機みたいです。
Commented by yachotori at 2009-10-10 23:05
> nk-yoshi さん
初めて見ました。こんなツバメの名前が図鑑にあったかな?程度にしか
覚えてませんでしたが、調べたら当たってました。
アマツバメ類は子育て以外は飛びながらの生活だそうです。
Commented by yachotori at 2009-10-10 23:09
> ルピー さん
ハリアー戦闘機って垂直離着陸機のことですよね。
カッコ良さが同じということなんですね。
そんなカッコ良さをもっときっちり撮れてれば良かったんですが、
ブレぼけばかりでした。
Commented by njs2005 at 2009-10-14 05:53
顔モ白いんすね~・・・初めて見ました。。。
ホント何か武器みたいなシルエットっすね・・・プレデターが投げそうな。。。
Commented by yachotori at 2009-10-14 21:39
> njs2005 さん
大きさを書いてある通り結構大きいのですが、遠かったので、撮ってる時は
普通のツバメかと思ってました。
珍しい鳥のようなので、もつと真剣に撮れば良かったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミ      コサメビタキ >>